小泉純一郎氏の「手酌」2018/07/27



産経新聞社九州総局長兼山口支局長の佐々木類さんが電子書籍「新・親日派宣言」を出した。

佐々木さんから電子書籍を出したいとの希望を聞いて、多少のアドバイスはしたものの、それを即座にのみ込んで、あっという間に出してしまったスピード感には感心させられた。
さすが現役の敏腕記者だ。

長年の政治記者の経験から選りすぐった、エピソードの数々が面白い。

私が印象に残ったのは、小泉純一郎元総理が酒席では手酌だということだ。
理由は「人につがれると酒の量がわからなくなる」。

酒席で気をつけなければいけない人間がいる。
横でどんどん焼酎を作ってくれるので親切かと思いきや、自分は飲まずに人をしたたかに酔わせる「おためごかし」だ。

さすが小泉さん、断る勇気が凄い。私も見習いたいものだ。

安倍首相の戦後70年談話(平成27年8月14日)について書かれた章には触発された。

「欧米諸国の植民地経済による経済ブロック化について、二度にわたり指摘したことで、さきの大戦が、資源小国のわが国にとって、『自存自衛の戦い』であったことを強く意識させています」

こんな重要なことをすっかり失念していた。
慌てて、首相官邸のHPから談話全文をダウンロード、読み直した次第である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://restart.asablo.jp/blog/2018/07/27/8926555/tb