日本は大国です2020/06/14


もう5年くらい前かな、青山繫晴さんが小郡市で講演をしたときのこと。
冒頭、青山さんが「日本は大国だと思う人」と尋ねた。
7、800人か超満員の市民会館で、手を上げたのはわずか数人。
「じゃあ、小国だと思う人」と聞くと、ほとんどの人が手を上げた。
青山さんが「あのね、日本は大国なんですよ…」と苦笑して説明を始めたのが忘れられない。

私が物心ついてから長い間、日本は世界第二位の経済大国だった。
しかし、学校やマスコミでは「日本は極東のちっぽけな島国だ」とずーっと教えられ思い込まされてきた。
経済大国であることも「エコノミックアニマル」とか「経済一流、政治は三流」とかさんざん自虐的に馬鹿にした。

その結果、中国に二位の座を奪われた。
今や、奪い返すのは容易ではない。

それでもまだ第三位なのだ。
中国に媚を売らずともやっていける国なのだ。
それを忘れてはいけないし、学校でも教えるべきだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://restart.asablo.jp/blog/2020/06/14/9257323/tb