異人館から滝之神へ2020/04/25

「のの字な道」さんのページを勝手に引用させてもらいます。感謝。

https://rasandroad.com/spiral/takinokami.html

「異人館と滝之神トンネル宮之浦方面出口地点をつなぐ道。なかなかの傾斜である。」

地元の人間も知らない道をよく見つけ、歩いたものだ。

日本陸上選手権に行ってきました!2019/06/29

いやー、すごい雨でした!
2時間余り、ほんとの土砂降り。
それでも競技は進むし、男子100M決勝を見ずに帰るわけにいかないので、みんな動かず。
傘をさすわけにいかないので、合羽のままひたすらずぶ濡れ。
日本人は我慢強い(私も(^_^))。

博多の森陸上競技場には、ちょうど開場の3時半に着きましたが、A席のスタンドは満員。
座るところもなくどうしようかなとなりました。
向かい側のB席はがらがらなので、そちらに行こうと係員に聞くと、 「Bで見られてもいいですけど、Aのスタート地点ならまだ空いてますよ」とのこと。
そこで、いわれた入り口に移動して入ってみると、スタートの間近が空いてる空いてる。
みんな、どうしてこっちにはこないのかなと不思議なくらいいい席でした。

しかし、その後、冒頭に書いたような大雨。

大変でしたが、たくさんの競技を見ました。
中でもお気に入りは女子100Mハードル。
みんなカモシカか小鹿のようにきれいだった!
スタート地点にいたのでよく見えたのです。

あと、やり投げ3位の山内愛選手。
やり投げは遠くて選手まではよく見えなかったけれど、ビジョンがあるので、ふと見たところ、すごく美しい選手がいた。
束ねた長い髪を投擲後にぱっとほどく仕草がよかったな~

そして男女100は特別感、ハイライト感が凄かった。
終わったのが8時40分ごろ。
さすがに男子100の表彰式までは見ず。

帰りは交通手段もなく(1万3000人来たのに西鉄バスが数台)、空港まで皆とてくてく。
空港でまた高速のバス停は一番遠いところにあり、またてくてく(靴の中はずっとずちゃずちゃのまま)。
高速基山で降り、フードコートで肉ごぼううどんを食す。
(そう、ヤフオクなんかと違って食べるところもないので夕食抜きだった)

大変でしたが、大満足。毎年見たい。でも今回福岡でやるのが72年ぶりだったんですよね~。どっかでまた見たいと思います。

6/28陸上100m決勝見るぞ!2019/05/13

東京オリンピックのチケットは取れそうにないので、陸上の日本選手権を見ることにした。

夕方のKBCテレビ、サニブラウン9.9秒の話題で、実は来月、陸上の日本選手権が福岡であるんです、と。

それでS席は売り切れてるが、A席ならまだ空いているという。
しかも3000円とけっこうリーズナブル。

ネットで検索すると、A席6000円で売ってる。
どうしようか、でも、おかしい。テレビでは3000円と言っていたのに。

陸連の公式HPで調べると、やっぱり3000円だ。
危ない、危ない。なんか変な業者のページだったんだな。

そうしてチケットぴあで、本当に取れました!
100メートル決勝の日!

第103回日本陸上競技選手権大会 兼ドーハ2019世界陸上競技選手権大会日本代表選手選考競技会
2019/6/28(金)16:30
東平尾公園博多の森陸上競技場 (福岡県)

チケット料金:A席 一般 2枚 計6,000円
システム利用料:216円 × 2枚 計 432円
配送手数料:756円
合計金額:計 7,188円

チケットぴあって余計な料金がかかる。
イープラスで取ったほうがよかったかな?

さあ、すごい戦いになりそうだ!

小鴨由水さんのランニング教室行ってきました!2017/09/30

小郡市のランニング教室初級クラスが始まりました。

バルセロナ五輪マラソン代表の小鴨由水さんが教えてくれるんです。

小鴨さんは自己紹介してくれました。
五輪前年の大阪女子マラソンで、初マラソン世界最高を出したのですが、なんとそのとき初めて42・195キロを走ったそうです。
練習でも40キロしか走ったことがなく、勝ったことより完走がうれしかったそうです。
五輪は16位だったそうです。

引退後、結婚、出産。その後、岩田屋に所属して再び走り始め、福岡との縁ができたそうです。(今、福岡に住んでるのかな??)

陸上競技場のトラックを初めて走りました。
中の芝もフカフカでした。

子供の頃、長距離走では鼻で2回吸って口で2回吐くように教えられ、それがやりづらくてすごく嫌だった。
ところが、口で1回吸って口で1回吐く、でいいそうです!
ずいぶん気が楽になりました。

時代とともに教え方が変わるもんですね。
何せ昔は運動中は水を飲むな、とか、そんな基本的なことまで180度変わるんですからね。

あと、これは「試してガッテン」を見て知っていましたが、運動前にストレッチをしすぎないこと。
小鴨さんも言ってました。
アキレス腱、足首ぐるぐる、膝回しくらいでいいそうです。

あと、着地は足の裏全体で。
素人はこんなこともどうすんだっけ?と考えるので、これではっきりしました。そして、蹴り出さない。着地の反動で、反対の足を上げるそうです。

ふだん全く運動しないので、1時間やって125まで心拍数が上がってしまいました。(20人ほどの参加者中、最高!)

終わってから、心配して話しかけてくれました。
小鴨さん、とてもいい方でした。
続けられそうです!