同姓のMに謝罪を求める2019/09/28

18年ほど前の、勤めていた新聞社での出来事だが、今も時折思い出しては頭にかーっと血が昇り、怒りで何も手につかなくなる。

その相手は、嫌なことに私と同姓の男で、今は編集部のデスク(副部長)をしている。

当時、私は大島支社(名瀬市)の支社長だった。
支社長と言っても部下は一人で、自分も同じように取材に走り回っていた。

当時、徳之島の伊仙町では選挙がらみのいざこざがよくあった。
徳之島にも支局があるのだが、この人は地元の高校の先生上がりで、事件ものは取材しない決まりになっていた。
そこで私が手伝いに行ったのだが、そのあと社会部からもその男Mが応援に来た。

現場の様子は大したことなく、M一人で十分対応できそうだったので、私は後を託して飛行場に向かった。

というのも、ちょうど強い台風が接近しており、その日に帰らないと足止めを食らいそうだったからだ。

何日も足止めされたら、支社を部下1人に任せることになる。何としても帰らなければならない。

途中、Mから「大変なことになっている。すぐ戻ってください」と電話があり、急きょ、引き返した。

ところが、戻ってみると何事もない。Mは「今、落ち着きました」という。

もう飛行機は逃したので、今度は船で帰ろうと港へ向かった。

するとまたMから「すぐ戻ってください」と電話が来て、戻る。
ところが、現場は何も起こっていない。
Mは平然としている。

結局、私は帰りの手段を失い、予報通り台風が襲来して空も海も欠航し、その後3日も奄美大島に戻れなかった。
仕事の予定はすべて狂い、私も支社の部員も大変な迷惑を蒙ったのである。
しかし、Mは一言も詫びなかった。

Mは社会部員だが、現場では私が上司(支社長は副部長)であり、「あとを頼む」という指示には従わなければならない。
明らかな業務命令違反である。
社会部長に報告すべきだったが、私はそういうやり方を好まないし、思いつかないほうだ。
Mが反省すると思っていた。

何年か後、Mとまた仕事をする羽目になった。
私が編集部デスク、Mが社会面担当の部員としてである。
その機会にMに嫌がらせをすることもできたが、私はそうせず、嫌悪感に鳥肌立ちながらも穏やかに接し、仕事を進めた。

Mは結局、一言も謝罪しなかった。

Mも今、デスクという立場になって、言うことを聞かない部員に手を焼くこともあるだろう。
そんなとき、徳之島で私にしたことを反省したりするだろうか。
いや、してないだろうな。

Mに真摯な反省と謝罪を求める。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://restart.asablo.jp/blog/2019/09/28/9158643/tb