世に絶対的な自由などない2023/06/24

20日付の産経新聞に、日本維新の会と国民民主党と「有志の会」が19日、改憲に向けた条文案をまとめたとある。

その中で、「行き過ぎた人権制限を防ぐため、幸福追求権を定めた憲法13条に、憲法が保障する自由・権利を『絶対に侵してはならない』との条文を加える案なども示した」という!!

今の日本のどこに「行き過ぎた人権制限」があるというのか。

むしろ人権団体のやりたい放題ではないか?

先般、稀代の悪法、LGBT法案が成立し、社会の破壊や混乱が懸念されているときに、憲法の唯一の歯止めである「公共の福祉に反しない限り」を抹消し、活動家の自由を「絶対に侵してはならない」と保障するとは、何たる不見識か!!

少々長くなるが、日本人が無邪気に信じている、フランス革命に端を発する「自由」がいかに恐ろしいものかを書きたい。

東京帝国大学助教授、36歳の平泉澄は昭和5年(1930)3月24日、横浜港から香取丸に乗って旅立った。

インド洋、紅海を経て、マルセイユに上陸したのが5月4日。
5カ月にわたってドイツの5つの大学を回ったあと、10月にフランスに入った。フランス革命の本質を究明するためである。

「幕末より既に我国に影響を与へ、明治に入つては西園寺公望、中江兆民等、フランス革命危激の思想を伝へて之を鼓吹するや、その暗雲低迷して時に迅雷人を驚かし、そして大正六年ロシア革命以後に於いては、その勢力倍化し数十倍化して、青年学徒の間に蔓延して行つたのでありますから、明治・大正・昭和に関する限り、フランス革命及びロシア革命を除外して、国史を考へる事は出来ないのであります」(『悲劇縦走』)

しかも「大抵は革命の徒のいふがままに、革命は王侯貴族の奢侈横暴、苛酷なる政治に堪へ切れずして起されたもの、その目標とし理想とする所は、自由、平等、博愛の三つであり、それは一七八九年以来掲げられて、運動の前途を照らす目標となつて来たのである、と説かれてゐるのであります」

平泉はこの説に深い疑いを抱いた。
革命当時の遺品、文書、記録だけに徹して史料を探し回った。7つの図書館、博物館のほか、古本屋や骨董屋でも史料を買い求めた。

そうして次の断案(結論)を下した。

①1789年に革命の標語になったのは、リベルテ(自由)だけだった。
②1792年にエガリテ(平等)が加わった。
③フラテルニテ(博愛)は散見するものの、自由・平等・博愛と、三つが肩を並べるのは1848年である。

平泉は自分の断案を3人の教授にぶつけた。はじめの2人は、3つとも革命当初からのものだと言って否定した。
3人目の教授は平泉の説をあっさりと認めた上で、1848年の二月革命時にラマルティーヌ(詩人で政治家)が博愛を加えたのだと断言した。平泉は自分の結論に自信を得た。

これが何を意味するか。

もしフランス革命が当初から自由・平等・博愛を理想として掲げていれば、あの忌まわしい弑逆、戦慄すべき殺戮は行われずに済んだと平泉は言う。
しかし、彼らは国王ルイ十六世、王妃マリー・アントワネットを殺し、恐怖時代といわれる1793年から翌年にかけて一万を超える人々を殺したのである。
フランス革命の歴史には修飾や欺瞞があり、それがそのままわが国に輸入されて革命の宣伝や鼓吹に用いられていることがはっきりした。

平泉はさらに作家のポール・ブールジェに接触を図る。
高齢と避暑を理由に断られるものの、代わりに読むべき良書――バルザック、ルブレー、テーヌ――を指示された。

この結果、平泉は「無限の教訓」を得た。

フランスにあってさえ、心ある人々によって、革命が決して王侯貴族の不当な抑圧によってやむを得ず起こされたものでなく、抽象的な空理空論によってみだりに自由・平等を希求し、競争・憎悪の感情を激発して他を破壊し自らをも破壊したこと、これを救うものは伝統にほかならないという思想運動が展開されていることをを知ったのである。

平泉は日本に帰ったら、明治初年以来、西園寺公望や中江兆民らによって伝えられた革命論を打破しようと決意する。

昭和6年(1931)4月、パリからロンドンに移動してからもフランス革命の研究を続けた。

そして出会ったのが、エドモンド・バーク著『フランス革命の考察』(1790年発行)である。

バークはアイルランド生まれの政治家。フランス革命から1年数カ月後にはこの本を刊行した。
平泉言うところの「フランス革命を、フランスの為に悲しむのみならず、全人類の為に悲しむべき不祥事として、之を批判し、之を憎悪したもの」。当時次々と版を重ねていることを、大英博物館の蔵書で平泉は確認している。

一方、バークの本に反対して書かれた、トーマス・ペーン著『人権』(1791年)もまた負けじと売れて、英国の思想界はバークとペーンとで二分されたらしい。しかし結局、バークの主張がまさった。

「バークの功績は、ひとりフランス革命の影響を喰止め、英国を顛落より救つたばかりでなく、保守主義の根本義を明かにして、ほしいままなる思弁に出で、抽象的なる批判を逞くする時は、すべての宗教、道徳、制度は破壊せられて無政府主義に陥る外は無いと説いて、それが保守党を力づけた所に在ります」

こうして同書は保守主義の古典として、230年読み継がれる超ロングセラーとなっている。
今すぐに手に入る日本語訳でも三種類ある。
筆者の手元にあるのは『【新訳】フランス革命の省察 「保守主義の父」かく語りき』(2011年、PHP新書)だ。編訳者の佐藤健志が、フランス革命の急進主義についてプロローグに書いている。

「社会を急速かつ徹底的につくりかえようとする試みは、以後の『革命』の基本形となる。全体主義や社会主義はむろんのこと、明治維新をきっかけとしたわが国の近代化・欧米化や、敗戦後にわき起こった民主主義礼賛なども、急進主義の影響を抜きには考えられない」

最後の指摘は重要だ。「自由・平等・博愛」と同じく、今日、民主主義を疑う人はほとんどいない。与野党を問わず、政党名が自由民主党、立憲民主党、国民民主党と、ことごとく民主主義を標榜しているのがいい例だ。

ところが敗戦後、民主主義とはほとんど共産主義と同義だった。

昭和20年10月、朝日新聞の鈴木文四郎(主筆兼編集責任担当重役)は、社内の共産主義者による首脳陣の戦争責任の追及、退陣要求に屈し、退社を余儀なくされた。
のちに「民主主義と共産主義」という文章で訴えている(没後に編まれた『文史朗文集』所収=文史朗はペンネーム)。

「共産党がこの国で終戦後成功した大きな手品は、『共産主義』を『民主主義』にすり換えて、それを巧みに使つたことである。民主主義青年同盟、日本民主主義文化連盟、民主保育連盟、民主栄養協会という工合に、『共産主義ーー』と正面からいうべきところを『民主主義』に置き換えている。選挙の時、殊に地方における演説では『民主主義』を盛んに唱えた。生れて始めて民主主義というお題目を聞かされた一般大衆の中には、マックァーサー元帥のいう民主主義も、徳田[球一]共産党書記長のいう民主主義も大した変りはないだろうと思つたものが随分多かつたようだ。そこで、『共産党に一度やらせて見たらいいじやないか。税はウンと下げるし、物価は三分の一くらいに安くするというじやないか」といつて、共産党に投票した連中も少くなかつた」

自由民主党が時に保守派が首をひねる行動を取るのは、民主主義を標榜する限り、当然の帰結なのだ。日本に真の保守政党はないと言っていい。

2020年、米大統領選をめぐって、現職のトランプ支持者を襲い、各地で暴動を起こしたアンチファ(アンチファシスト)。反ファシズムを標榜しながら、アメリカを否定し、無政府主義に近いが、これもまた源流はフランス革命の急進主義にある。

平泉澄は昭和6年5月27日、ロンドンを発し、アメリカ経由で帰国の途に就く。
留学は2年間の予定で、まだ半年以上も余裕があった。しかし、世界情勢のただならぬ雲行きに対して、わが国が甚だしく無防備であるのに居ても立っても居られなくなったのである。

平泉澄の本を出しませんか2021/01/28

「歴史家・平泉澄と昭和の大戦争」という原稿をH出版社に売り込んでいたが、営業的に難しいと断られてしまった。

「非常に読みやすく、平泉澄という歴史家について、その慧眼、素晴らしさを知ることができました」という評価の一方、結局は「平泉澄というテーマに関心のある読者がどれくらいいるのか(どれくらい売れるのか)という、セールス的な見通しが、現状では、ちょっと立たず本書を売り伸ばしていく自信が持てませんでした」とのこと。

知られていない偉大な人物を発掘するのもまた出版社の役目だろう!

とは思うが、本をタダで出してもらおうというこちらにはそんなことも言えず……。

どこか、平泉澄の本を出しませんか。

「平泉澄を読む会」をやりたい2020/11/01

日本の正しい歴史を知るには、百田尚樹『日本国紀』でも竹田恒泰『天皇の国史』でもない。
平泉澄『物語日本史』だ‼

来年は「平泉澄を読む会」を福岡か鹿児島か、あるいは両方でやりたい。
入会条件は『物語日本史』を一度は通読し、平泉史観を支持し学びたいと思っていること。

私が指導するわけではなく、みんなで読み進める形。
だから無料。場所代の負担だけ。
月一回程度。

賛同者・希望者は左のバーの「メールはこちらへ」からメールしてください。

歴史は平泉澄に尽きる2020/07/04

ちょうど一年前に平泉澄に出会った(2019/7/30付参照)。

いやー、本当によかった。
歴史を学ぶには平泉澄に尽きる。

10月から九州国立博物館でボランティアガイドをすることになっている(コロナ禍で研修が半年以上の延期中)が、平泉史学に基づいて解説するつもりだ。

ブログのタイトル変えました2020/06/13

すみません。またブログのタイトル変えました。



この本で知りましたが、狐は死ぬときに故郷の丘に首を向けるそうです。
それを「首丘(しゅきゅう)」といいます。

「令和の改新」なるか2019/07/30

平泉澄「物語日本史」(講談社学術文庫で上中下三巻)を読み始めている。

この本を知ったのは、「WiLL」8月号の「トランプ・百田現象の破壊力」という鼎談で、岩田温氏が日本通史として薦めていたからである。
もちろん、その裏には百田尚樹「日本国紀」に対する不満がある。

私も百田氏が参考文献を記さなかったのは許せないと、かねがね思っていた。
私はこれまで3冊の著作をあらわしているが、すべてに詳細な参考文献を記した。それが当然だと思うからだ。
(一冊は小説だが、それにさえ参考文献を示した。普通、創作には参考文献は挙げない。カッコ悪いからだ。それで昨年、盗作問題になった女性作家がいた)
ところが、百田氏は批判に開き直り、「参考文献を示していない歴史書なんてたくさんありますよ」とのたまった。
そんなことはない。そんな歴史書なんてこれまで一冊も見たことがない。

ニューズウィーク日本版の百田尚樹特集だったか、百田氏は結局、独自の史観があるわけではなく、人のおいしいところだけを集めるのがうまい、ということに尽きるのだろう。

ともあれ、本題。

「物語日本史」の「大化改新」の章の冒頭、「蘇我氏滅亡」。
蘇我氏とは結局、帰化人勢力だったのだ!
それが増長して皇位をも脅かすようになったので、中大兄皇子や中臣鎌足に討たれたというわけなのだ。
今の日本に似ていないか?

日本をないがしろにし、滅ぼそうとする帰化人勢力を討て!
令和の改新が必要である。