「西郷どん」はもう見ない2018/07/04

大河ドラマ「西郷どん」。
西郷隆盛が沖永良部島への遠島を許されて、薩摩に帰るとき、見送りの川口雪篷(石橋蓮司)が「革命」と大書した旗を、西郷に向かって何度も打ち振るシーンを見て、頭に血が上った。

なんだ、これは。NHKめ、ついに本性を現して、おおっぴらに革命を煽り始めたか。

一回休んで、15日から「革命編」になるという。

明治維新が革命って、羽仁五郎か!?
西郷隆盛が革命家って、平岡正明か!?

古い、古い、古い、古い!!

明治維新は明治維新。
階級闘争じゃない。長い長い大東亜戦争の始まりだ。
欧米露の侵略者から日本を守るための戦いだ。
マルクス主義史観を持ち込むな!

史上最低の糞ドラマだ。

コメント

_ ひでぼ ― 2018/07/26 23:14

原作 脚本 時代考証 薩摩言葉指導 よくわかりません 富貴晴美氏の音楽だけは心に入ってくるように思いますが  受信料1/3くらい返してください

_ toshi ― 2018/07/27 09:46

ひでぼさん、その通り。
視聴者、特に鹿児島県民はNHKに対する批判精神がないですねえ。
あんな無茶苦茶な歴史を見せられて平気なんでしょうか。
島津久光を徹底的に馬鹿にし、奄美を薩摩が食い物にしたように描かれても、喜んでみているようです。揚げ句は、明治維新を「革命」にすり替えて、革命礼賛ですから。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://restart.asablo.jp/blog/2018/07/04/8908907/tb