小峰公子さんのブログ2011/03/13

2007-08年ごろ、2年間ほど「HAPPY END通信」というブログをやっていた。

このアサブロ(ASAHIネットのブログ)では毎日ランキング(順位)が出るのだが、いつも大体80-90位で、最後のころは最高で20位くらいになった。

そのころこっちで勝手にライバル視していたのが、小峰公子さんのブログだ。

http://koko.asablo.jp/blog/

いつも私より少し上で、どうしても追い越せないのだ。

2年ぶりにブログを再開してみたところ、はじめ4000位オーバーで驚いた。
こんなにたくさんの人がやってるとは考えていなかった。
まあ数百人だから、自分が100位内に入れるんだと思っていたから。

あのころ健闘してたんだな~。一体いつになったら追いつけるんだろう…。

でも最小限ながら知人に開設を知らせ、さらにまめに更新するようにしたせいか、きょう現在で344位まで上がってきた。

そこでふと、アクセスランキングの一覧に目をやったところ(100位までは公表される)、「小峰公子の脳内外旅行記」が4位にいるではないか!

このランキング、3位までは不動でサクラっぽい(違ったらゴメン!)ので、実質1位といっていい。

久しぶりに中身をのぞいてみると、小峰公子さんは福島・郡山の出身らしく、地震のことが書いてある。

これも偶然というか、つい先ほど、郡山在住の大学時代の友人が無事だと確認したばかりだったのだ。

小峰さん自身は地震のとき新宿にいて、

「すごい人混みで混乱した大都会の真ん中から
 徒歩で自宅に向かいましたが
 みんな他人を思いやり、ジェントルな態度だったのが
 とても嬉しく、美しく感じました。」

 と書いている。

 これを読むと、東京では買い占めが起こっていると聞いていただけに、あったかい気持ちになった。
 …これが人気の理由だなあ。

 やはり、ライバルだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://restart.asablo.jp/blog/2011/03/13/5739145/tb