すごいじゃないか、宮田!2018/09/23



名字の由来は、
①現茨城県である常陸国鹿島郡宮田郷が起源(ルーツ)である、中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)。 ②ほか桓武天皇の子孫で平の姓を賜った家系である平氏(桓武平氏)。 ③清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)。 ④中臣氏(太古以来の大族。天児屋根命が始祖。主として神事、祭事を司る)。 などにもみられる。「宮」は神社を表す。

宮田家は代々、神道だった。
父がなぜか母の死に当たって寺を呼んで、毎年、法事をやった。
父も亡くなって、やはり「宮」の字を持つ者として、神道に戻さねばならないと決意を新たにした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://restart.asablo.jp/blog/2018/09/23/8963813/tb