LGBTにみる西欧主義2018/09/30

昨夜8時からのAbemaTV「みのもんたのよるバズ」を見た。
テーマは【「新潮45」休刊!「常識を逸脱した偏見」の波紋】。

出演者は、評論家の小川榮太郎、元参院議員でLGBT当事者の松浦大悟、維新の会衆院議員の足立康史、元東京都議の塩村あやか、精神科医の木村好珠、モデルで慶大生のトラウデン直美。

まず、全体の印象を。

みのもんたは年取ったな~という感じ。
ややボケ気味で、もうこの手の司会は無理かもしれない。
ただ、議論がヒステリックにならなかったのは、みのの老練さか。

小川は懇懇と我慢強く持論を訴える姿勢に好感が持てた。

松浦は「新潮45」では結構バランスの取れたいい文章を書いていたのに、言葉ではうまく伝えられなかった。

足立は疲れているのか、いつもの鋭さや話術に欠けていた。
LGBT擁護だったのは意外で、彼の過激な保守主義に合わず、がっかりした。
やはり維新はダメだ。

トラウデン直美はすごい美人。言うこともまともだったが、まだあまりスタンスははっきりしていない様子。

木村もよくスタンスが分からなかったが、相手の意見にきちんと耳を傾ける姿勢は評価できた。

問題は塩原で、いかにもヒステリックそうな女性活動家のタイプで心配されたが、みののボケのおかげか、なんとか最後まで抑えられていた。

議論の中身では、小川の「LGBTという欧米の概念で、日本の家族や結婚の伝統を壊すことはない」という趣旨に共鳴した。

思い出すのは2日前に取り上げた梅原猛の「日本の思想は西欧主義から国家主義、国家主義から西欧主義、そしてまた西欧主義から国家主義へと、ほとんど無反省な変転の繰り返しであり、今後もこの繰り返しを続けるであろう」という一文だ。

ネット上の「知恵蔵」によると、LGBTとは「もともと欧米などで使われていた言葉で、米国で差別撤廃や法的権利獲得などを求めて別々に活動していたレズビアンやゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーの人々が、1990年代のエイズ問題を機に連帯し、自分たちをLGBTと呼ぶようになった。
日本では、90年代から『プライド』と呼ばれるLGBTの人々などによるパレードや映画祭など、LGBTへの理解を深める活動が各地で行われるようになり、LGBTという言葉が広まっていった。広告会社である電通が2015年、20~59歳の男女約7万人を対象に行った調査によると、LGBTに該当する人の割合は7.6%だった」とある。

ここに明らかなように、欧米発祥の概念である。
もともと「おかまやホモ、レズ」といった同性愛に嫌悪感を持つ人はいても差別はなく、歴史上も偏見なく長く容認されてきた日本では、わざわざLGBT運動なんて起こす必要もなく、20年以上広まらなかった。

それが近年、急に市民権を得たのは、知恵蔵にもあるように電通によるものだ。今、名前は出てこないが、このブログにも以前書いたことがある気がするが、電通のある人が非常な左翼で、一生懸命にLGBTを日本に広めた結果である。

問題はそもそも日本にはなかったLGBT差別を欧米から導入して、社会を糾弾する材料にする必要があるのかということだ。

一電通人の思惑に国家が左右されることがあってはならないが、梅原が言うように、日本には「西欧主義」が染みついているのである。
自民党も野党も慌ててLGBT保護法案を提出しようとしているのが現状だ。

これに対抗する論理は、国家主義しかないのか。
いや、西欧主義でも国家主義でもない道を取るべきだと梅原は言う。
梅原はそれを「何主義」と命名できているわけではない。
やや漠然とした形で提案している。

「私はそういう可能性(注=国家主義が台頭してくる可能性)があるからこそ、日本の伝統をはっきり捉え、自己とは何であるのか、今後の世界の歴史の中で自己の文化的伝統がどう生かされるのかを真剣に問う必要があると思う。あの(注=昭和20年までの)国家主義の方向に歴史を持っていくことは決して賢い日本の道ではない。
世界の中で自己の文化的伝統を深く考え、その伝統をどう生かすか、深く思索しなくてはならない」

現代は「深い思索」とは真逆の時代だ。
「西欧主義」による、短絡的で拙速な対応の時代だ。

LGBT差別と言われたら、社会の総意もなく慌てて同性パートナーシップ認定証を発行する自治体が出てくる。

新潮社という日本有数の出版社がすぐに謝罪して、雑誌を廃刊する。

小川榮太郎が言うように、人類が何百年、何千年とかかって築いた男女の婚姻という叡智を、わずかな時間で拙速に変える必要はないのだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://restart.asablo.jp/blog/2018/09/30/8966770/tb