信長が平和を望んでいただと!?2017/12/02

今夜のブラタモリは岐阜を舞台に専ら織田信長を取り上げたのだが、かつて見ない酷い内容だった。

1.外国人を案内役にしたこと(必然性なし)
2.織田信長を平和主義者だとゴリ押ししたこと(あり得ない)
「平和、平和」とお題目を唱える反戦平和主義者がついにブラタモリにまで進出してきたのだ。
非常に意図的なものを感じる。
ゾ~~ もうNHKで見る番組なし。

海音寺潮五郎先生の織田信長に対する人物論を紹介しよう(「武将列伝」より)。
暴力的英雄
暴風雨や火山の爆発力のような破壊力を持つ大魔王的英雄
信長の暴力的破壊の実例は挙げるまでもない
信長は敢えてこの(注=宗教の)タブーを犯し、最も徹底的に破壊した
厳刑主義者で、一銭を盗んだ者でも首を斬るという最も峻烈な法を励行した
本性において破壊欲横溢の人

思うに、NHKが信長を平和主義者に仕立て上げるのに賛同する日本人研究者が見つからなかったので、わけのわからない左派の外国人を引っ張り出してきたのだろう。
私は毎回ブラタモリを見ているが、外国人がガイド役になったのは今回が初めてだ。
しかも、最初に指摘したように、何の必然性もなかった。

NHKの歴史修正主義がついにブラタモリのような人気番組にまで及んだのだ。
タモリもさぞや本意ではなかっただろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://restart.asablo.jp/blog/2017/12/02/8739417/tb