宮田という姓2020/12/30

林芙美子の実父は宮田麻太郎という。

奇しくも私と同じ姓だ。

「ご関係は?」と聞かれて、宮田麻太郎は愛媛県周桑郡吉岡村の人だから何も関係ありませんと答えた。

答えてから、宮田という姓が気になって調べてみた。
検索した中では「名字コラム」というのが割と面白かった。
(ホームの正式名称は名字由来netというらしい)

名字ランキング 第181位 宮田

名字博士と愛ちゃんが 宮田姓について話しています。

「宮田さんは、神社の前にあった田んぼのことかな?」

「宮とは神社のことだからね。宮田さんはキミの言う通り神社のそばという意味だ。でも、田は必ずしも田んぼとは限らないよ。場所とかあたりのことを指していることも多い」

「神社のそばに住んでいたということは神主さんかしら?」

「そういう家もあるが、神社の領地も神田とか宮田というからね。神社領の田畑を耕していた氏子(うじこ)も宮田さんと名乗った。いずれにしても神社と深く関わっているのが宮田さんの特徴で、武士になって活躍した家も多い。たとえば兵庫県篠山市宮田からは第五六代清和天皇(八五〇―八一)の流れをくむ清和源氏の宮田さんが出ているし、関東には藤原氏の末裔という家もある。」

以上の記述で一番心に残ったのは、「いずれにしても神社と深く関わっている」という点。
この数年、神道を大事にしたいと思うようになったが、あらためて意を強くした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://restart.asablo.jp/blog/2020/12/30/9331969/tb