NHKは難視聴地域を解消しない2019/07/16

小値賀島(五島列島)からのこの投稿で思い出した!
NHKはいまだに難視聴地域を解消していない!

切実な問題なのに、なぜかN国党も取り上げない。
(あの党も正体が分からなくなってきているが)

私は新聞社時代、転勤で枕崎市と名瀬市に住んだ。
いずれも市の中心部なのに、NHKラジオが入らなかった。

それで、記事にしてやろうと思って、鹿児島放送局に電話した。
取材の趣旨を説明すると、マニュアルがあるのか二度とも同じ対応で、いったんお待ちくださいと言って折り返し、局の偉い人から電話がかかってきた。

何を言うかというと、のらりくらりと言質をつかませない。
つまり「努力します」とか「改善します」とか、難視聴を認めることは一切言わない。
逆に「どんな記事を書くんですか」と聞く。もちろんデータも提供しない。

知らぬ存ぜぬでは、こちらは書こうと思っても記事にならない。
自分が聞こえないという個人的体験だけで書くわけにもいかない。
釈然としないが、そのままになってしまったというわけだ。

そのころから20~30年、状況が変わっていないとは!
下らん番組は大量につくって莫大な予算を使っているくせに、インフラ整備みたいな地味なことはやらない体質は変わっていないのだ。
いろいろ問題の多い放送局だこと!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://restart.asablo.jp/blog/2019/07/16/9129484/tb