青山さん、総裁選出馬へ2023/10/19

青山繁晴ファンで独立講演会に出ている人なら既に知っていたことだが(独立講演会の内容は秘密厳守につき、これまで漏れなかった)、青山さんが新刊『戦』の末尾でついに来年9月の自民党総裁選への立候補を宣言した。



なぜか、「立候補を模索します」という慎重な表現にはなっているが。

私は青山さんを通じて自民党員となって2年目。
つまり投票権があるので楽しみだ。

ただ、私は岸田首相と青山繁晴さんの両方を応援しているという、おそらくあまりいないタイプ。
だから青山さんが岸田内閣に入るのがいいと思っている。

来年の総裁選に青山さんが出ても、勝つのは岸田さんだろう。
しかし、岸田さんは総裁選対抗馬の高市さん、河野さんを入閣させているように、青山さんを登用する可能性は大いにある。
そこが総裁選へ出馬する意義だ。青山さんは決してそんなことは言わないだろうが。

そして、まずは資源エネルギー庁長官になってほしい。
それからゆくゆくは防衛大臣だ。