〇〇新聞をぶっこわーす!2022/06/30

NHK党党首の立花孝志氏の政見放送を見て、この人は偉いなと思った。

私もかつて勤めていた地方新聞社の問題の数々、社屋移転に伴う不正疑惑や私自身が受けたパワハラの数々をこのブログに詳しく書いてきた。

また、『取材ノートのマンモス』という小説にして、『現代鹿児島小説大系』(ジャプラン刊)第2巻に発表した。

しかし、反響は皆無に近い。

まあ、NHKが巨大組織だから面白いんだけどね。
地方の新聞社じゃあね…

立花氏のNHKに対する恨み(ルサンチマン)は相当に深いのだろう。
氏は20年NHKに勤めたという(私は26年)。

その恨みの晴らし方が鮮やかである。
「NHKをぶっこわーす!」
かつて小泉首相が「自民党をぶっ壊す」をキャッチフレーズに選挙を戦ったのをヒントにしたのは明らかだが、やはり秀逸だ。

私はこんなに明るく、破壊的にはできない。
ある意味、天才的である。

政見放送で立花党首は参院選の1票で250円、2票で500円の政党助成金がNHK党に入るという。
NHK党は個人・企業からの寄付を受け取っていない。
250円カンパするつもりで投票してほしいという。

それ以前に2%の得票を取らないとNHK党は消滅する。
変な候補者も多いが、対中国の姿勢などいいところもあるから250円くらいカンパしてやるか、となるよ。
うまいね。2票は入れないけど。

【注意!】
立花党首ゲキ推しのガーシーの正体が分かりました。
NHK党に入れてはいけません。
今回の選挙は後からいろいろ出てくるので、期日前投票するにしてもギリギリ前日まで待って!