鹿児島県立戦争博物館を!③2022/07/05

閉館中の旧鹿児島県立博物館考古資料館の保存活用について、薩英戦争(1863年)から太平洋戦争に至る、近現代80年余りの「県立戦争博物館」にしてはどうかと、鹿児島県知事と県文化財課に要望のメールを出していた。

そのうち、文化財課から返事が来た。

「開かれた活用については,今後検討していくこととなりますので,市民の方からこうした御意見があったということも紹介していきたいと考えております」というお役所的な返事。

しかし、注目点もあった。
「旧考古資料館自体が戦災により屋根などが焼け落ちたことがありますので,その建物自体が戦争の様子を伝える資料であるとも認識しております」というのだ。

おそらく鹿児島大空襲を生き残ったという意味だろう。
ますます、いいじゃないか。

とにかく現状の保存活用案では話にならない。
このままではイベントスペース、シェアオフィス、飲食店にされてしまう。
そんなのは今の鹿児島には他にいくらでもある。
類似施設をさらに増やしてどうするのだ!

今日のひとこと2022/07/05

久しぶりに、今日のひとこと。

IKKO(60)

「人生は巻き戻せない。巻き戻せないなら新しい縁をいっぱい作って60代に向かっていきたい。60代はトロトロしていられないのでロックな気持ちで。魂が弱らないように」

「これから先、私らしく生きていくために、嫌なものや肩の荷を断捨離して落とす。自分の生き方だけ一筋にエネルギーを費やさないと追いつかないなって思っちゃった。いろんな断捨離をし始めたときに、ちょっと楽になって『60代っていいかも』と思った。そこにロックな気分のパンチも持たないと弱っちゃう。それを思いました」

「50代は意外と恋愛を中断していた。60歳からは、どんどんウェルカムで恋愛していきたい」

~輝く60代以上に贈る『第8回プラチナエイジ』の表彰式で


キーワードは、ロック/断捨離/恋愛だ。