やっぱりマスコミは自社の不祥事に甘い2023/12/20

ENEOSの社長がセクハラとか、福岡県の宮若市長がパワハラとか、ニュースで叩かれているのを見て、やっぱりマスコミは自身の不祥事には甘いなと思う。

私の2歳ほど下の男が、取材部のデスクの時に部下の女性にセクハラしたことが発覚したことがある。

その男は女性をよく仕事のことで𠮟りつけていたらしいが、あろうことか、叱責したあとホテルに誘ったという悪質なものだった。
女性の訴えはもっと深刻だったかもしれないが、詳細は知らない。
当時は今と違ってまだまだ男の側に甘い時代だったし、本人も口の達者な男だったので、処分は局間異動になっただけだった。

しかし、私は隣の文化部デスクをしていて、そいつが実際に部下の男の胸ぐらをつかんでいるのを目撃したことがある。

このブログでも書いてきたように、私も社内でいろいろと嫌がらせを受けたが、胸ぐらをつかまれるなんて物理的・直接的な暴力を受けたことはない。

もちろん私は誰にも告げ口はしなかったが、そいつがハラスメント体質だったのは確かだ。小男なんだけどね。

そいつはしばらく他局にいたものの、いつしか編集局に戻ってきて、最後は局次長クラスで定年となり、今でもキャリアスタッフとして働いているようだから、いい会社である。
小心者には真似のできない面の皮だ。