toshiさん、ありがとうございます。えびの市は旧薩摩藩でしたし、亡き祖母も「あいがとさげもしたぁ。」と言っておりました。えびの市は、鬼薩摩と呼ばれた「島津義弘」が城を構えていた土地だと聞きました。その地で育った祖母の言葉が薩摩弁では無いと申されるのも、おかしな話だとは思うのです。言葉は変化して生き残っていたりしますよね。
実際、鹿児島市内では薩摩弁も絶滅危惧種?になりつつあるのでは!?、僅かに残っている地域は曽於市とか大隈、えびの市ではないでしょうか?
そちらの御年配の方にご意見を伺ってみた方が良いのでは?
また、曽於(末吉)等になぜ薩摩の言葉が残っているのかという土地柄(昔の交通の便)等もあります。
自分が知らない言葉を「それは薩摩言葉じゃない!」というには、少し考察が足りない気がしますけど…
橋口満先生の著書にはありませんかねぇ?
私のエビデンスは、祖母や周りの御年配(末吉やえびの)だけですので、足りない部分はあるでしょうが、少なくとも、麓言葉(城の麓の言葉…武士言葉(御存知とは思いますが…)が残っている地域は、鹿児島市に近い所ではないでしょう。(それは、文明開化と共に都市部が新しい言葉を受け入れていったから…)
違和感を覚える人が居るのは、それぞれの地域に変化しているからでしょうね。それも間違いでは無いと思います。
あなたが仰っているのは、年配の方の言葉に「あなたの言葉は薩摩弁ではない!」と言っているようなもので、そちらに違和感を感じます。
「聞いたことがない!」「同じく、違和感を感じる人が一定数いる!」では、「間違い!」と断じるには根拠が少ないのでは?
また、「徒然ね」を同列に出来ない理由もわかりません。根拠を示して頂けると、「そうですね。」と納得するかもしれませんが…
あと、大河ドラマは見ないので、私も見たら違和感を覚えるかもしれませんが…
勝負を挑んでいるワケではありませんので、気を悪くなさらないで下さいね。
鹿児島弁に昔の言葉(京言葉とよく言われます)が残っているというのはよく聞く話です。
「あいがともさげもす」は、「申し上げ」の「も」が入るべきだという話です。昔の言葉が残っている云々とは関係ありません。
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実際、鹿児島市内では薩摩弁も絶滅危惧種?になりつつあるのでは!?、僅かに残っている地域は曽於市とか大隈、えびの市ではないでしょうか?
そちらの御年配の方にご意見を伺ってみた方が良いのでは?
また、曽於(末吉)等になぜ薩摩の言葉が残っているのかという土地柄(昔の交通の便)等もあります。
自分が知らない言葉を「それは薩摩言葉じゃない!」というには、少し考察が足りない気がしますけど…
橋口満先生の著書にはありませんかねぇ?
私のエビデンスは、祖母や周りの御年配(末吉やえびの)だけですので、足りない部分はあるでしょうが、少なくとも、麓言葉(城の麓の言葉…武士言葉(御存知とは思いますが…)が残っている地域は、鹿児島市に近い所ではないでしょう。(それは、文明開化と共に都市部が新しい言葉を受け入れていったから…)
違和感を覚える人が居るのは、それぞれの地域に変化しているからでしょうね。それも間違いでは無いと思います。
あなたが仰っているのは、年配の方の言葉に「あなたの言葉は薩摩弁ではない!」と言っているようなもので、そちらに違和感を感じます。
「聞いたことがない!」「同じく、違和感を感じる人が一定数いる!」では、「間違い!」と断じるには根拠が少ないのでは?
また、「徒然ね」を同列に出来ない理由もわかりません。根拠を示して頂けると、「そうですね。」と納得するかもしれませんが…
あと、大河ドラマは見ないので、私も見たら違和感を覚えるかもしれませんが…
勝負を挑んでいるワケではありませんので、気を悪くなさらないで下さいね。