太宰治の墓に謝る2012/02/13

太宰治の墓
太宰治の墓は三鷹の禅林寺にある。

4~6日、東京に行ってきたので、5日、禅林寺にお参りしてきた。

『「花のいのち」殺人事件』で、太宰を悪人にしているので、
そのお詫びを墓前に言いたかったのである。

寺の裏手にある墓地はさほど広くはないが、
2度ほど曲がるところを間違えてしまった。

太宰の墓には花や煙草のお供えがあり、相変わらずの人気の高さを伺わせていた。

霊感のない私でも、「てめえ、何しに来た」くらいのものを感じるかと思っていたが、なんにも感じず拍子抜けした。

本を墓前に立てかけさせてもらい、お祈りした。
「あなたを悪人にしてしまいました。お許しください」

お墓はあくまで静かで、
「そう。好きにすればいいんですよ」
そういわれている気がした。

許されたというより、取るに足らないとあしらわれたようだ。

ともあれ、これで気が済んだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://restart.asablo.jp/blog/2012/02/13/6333116/tb