2拠点生活2022/03/07

福岡(現住所)と鹿児島(故郷)の2拠点生活をしたいとだいぶ前から考えている。

7年前だったか、鹿児島市のワンルームを借りた。
県立図書館の横で、場所は最高だったが、何せ老朽物件で部屋のダニがすごかった。

これといって鹿児島ですることもないのでせいぜい月に一回の利用となり、もったいないので一年で解約した。

この経験で分かったのは①経済的な問題(安ワンルームといえども結構金はかかる)②その拠点で何をやるか(やることがないと意味がない)――この2つを解決しないと続かないということだ。

先日、東京と別府の2拠点生活をしている女性がネットに出ていた。別府(故郷)は温泉による町おこしをしてるんだったかな。
かと思えば、ツイッターに東京・長野・福井の3拠点移動生活者という人がいる。
経済的な問題はどうしているんだろう? 謎だ。