鬼塚忠氏の「作家になりたい」講座に参加 ― 2017/10/02
アップルシード・エージェンシー代表の鬼塚忠さん(鹿児島市出身)が、牟田京子さんの荒田大学(同市荒田一丁目)で開いた「作家になりたい」講座に参加してきた。
福岡から車で日帰りしたが、得るものがあった。
事前に企画書を提出していた。
本ブログに連載した〝南日本新聞社の移転と、記者人生の終わり〟である。
10年もの間、ずっとフィクションにしようともがいてきたテーマであるが、今回の講座はフィクションは対象外だったので、≪このまま本にはできないな≫と思いながらも提出したのだ。
facebookでいつも見ている鬼塚さんに一度会いたかったし、自分のこだわるテーマに対してどういうアドバイスがあるか興味があった。
訥弁の鬼塚氏は時に言語不明瞭ながら、肝心なところはきっぱりと指摘してくれた。
私のプレゼンに対し、氏は集まった10人に質問。
「これが1800円の本になったとして、買いたい人?」
1人が手を挙げてくれた。
鬼塚氏「何のために書いているのか。南日本新聞の不正、しかも移転問題程度に世間は全く興味を示さないと思う。出版の可能性は1%もない。これにこだわってると、人生を棒に振りますよ」
確かに。もう10年を棒に振っている。
自分でも分かっていたが、鬼塚さんにはっきり言われてすっきりした。
これでもう新聞社時代の過去とは訣別し、切り替えて前を向かなければならない。
では、何をやるか。
鬼塚さんは警察小説と時代小説の二つを勧めてくれた。
どちらも考証が必要だが、それほど気にする必要はないという。
マンガや入門書を何度も読めばいいし、ある警察小説家は裁判調書をそのまま利用して、恋愛要素を加えて作っているというし、水上警察という現実にないものを活躍させている人もいる。
鬼塚さん自身、「花戦さ」に対し、時代考証にものすごい細かい指摘の数々があったという。
要は読者が受け入れればいい、面白ければいい、ということだ。
しかし、小説はもうこりごりだ。
なんとか実用書・ノンフィクションを書きたい。
面白いかどうかはSNSで反応を見る。まずは、「100いいね」をもらえるものを見つけなければ。
生まれ変わるくらいのつもりで、自分が変わらなければならない。
他の参加者3人の企画書も取り上げられたが、人の関心はいろいろだと思った。
子育てや読書術、セクハラ・・・。
私が「くだらん」と思うものでも、鬼塚さんは「可能性がある」と言っていた。
「困っている人の解決方法を提案する」。そこにニーズがあるのだ。
福岡から車で日帰りしたが、得るものがあった。
事前に企画書を提出していた。
本ブログに連載した〝南日本新聞社の移転と、記者人生の終わり〟である。
10年もの間、ずっとフィクションにしようともがいてきたテーマであるが、今回の講座はフィクションは対象外だったので、≪このまま本にはできないな≫と思いながらも提出したのだ。
facebookでいつも見ている鬼塚さんに一度会いたかったし、自分のこだわるテーマに対してどういうアドバイスがあるか興味があった。
訥弁の鬼塚氏は時に言語不明瞭ながら、肝心なところはきっぱりと指摘してくれた。
私のプレゼンに対し、氏は集まった10人に質問。
「これが1800円の本になったとして、買いたい人?」
1人が手を挙げてくれた。
鬼塚氏「何のために書いているのか。南日本新聞の不正、しかも移転問題程度に世間は全く興味を示さないと思う。出版の可能性は1%もない。これにこだわってると、人生を棒に振りますよ」
確かに。もう10年を棒に振っている。
自分でも分かっていたが、鬼塚さんにはっきり言われてすっきりした。
これでもう新聞社時代の過去とは訣別し、切り替えて前を向かなければならない。
では、何をやるか。
鬼塚さんは警察小説と時代小説の二つを勧めてくれた。
どちらも考証が必要だが、それほど気にする必要はないという。
マンガや入門書を何度も読めばいいし、ある警察小説家は裁判調書をそのまま利用して、恋愛要素を加えて作っているというし、水上警察という現実にないものを活躍させている人もいる。
鬼塚さん自身、「花戦さ」に対し、時代考証にものすごい細かい指摘の数々があったという。
要は読者が受け入れればいい、面白ければいい、ということだ。
しかし、小説はもうこりごりだ。
なんとか実用書・ノンフィクションを書きたい。
面白いかどうかはSNSで反応を見る。まずは、「100いいね」をもらえるものを見つけなければ。
生まれ変わるくらいのつもりで、自分が変わらなければならない。
他の参加者3人の企画書も取り上げられたが、人の関心はいろいろだと思った。
子育てや読書術、セクハラ・・・。
私が「くだらん」と思うものでも、鬼塚さんは「可能性がある」と言っていた。
「困っている人の解決方法を提案する」。そこにニーズがあるのだ。
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