新聞がメディアの王者を降りた年2017/10/18

産経新聞の阿比留瑠比記者が、今年は「新聞・テレビが自殺した年」だと話したそうだ。
もちろん、不毛の森友・加計問題を半年も報道し続けたことだ。

全く同感だ。
あさって20日には、小説だが、同趣旨の「最後の新聞記者シリーズ」第一弾を電子書籍で発刊する。

ただ、新聞・テレビを見るのをやめて、ネットだけにすればいいかというと(最近増えているようだが)そう単純な話ではないようだ。

WiLL11月号に「朝日新聞がなくなる日」という対談があって、新田哲史という元読売新聞記者は、今回の加計学園問題の端緒は朝日新聞ではなく、「リテラ」という左派ネットメディアが今年3月に報じたのが最初だと指摘する。

つまり、現在、「ネットメディア→週刊誌→新聞」という新しいサイクルが生まれているのだという。

大変な変化だ。

新聞は長くメディアの王者として君臨してきた。
テレビや週刊誌とは一線を画し(相手にせず、あるいは馬鹿にし)、ましてやネットなど眼中にもなかった。

ところが、明治以来続いたその矜持を捨て、安倍政権叩きに役立つならと、なりふり構わず飛びつくようになった。

今年は、新聞が王座を降りた年、と呼ぶのがふさわしいかもしれない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://restart.asablo.jp/blog/2017/10/18/8707816/tb