乳房ん古墳①2022/12/02

はじめチブサン古墳と聞いたときは、いかにも音からして、半島系の古墳か、嫌だなあと思った。

ところが、乳房の古墳だと知って安心。行く気になった。
何しろ装飾古墳の中でもチョー有名な古墳である。

そもそもの目的は熊本県北部の菊池川流域5地区でやっている「古代の森」カード集めである。

私は福岡では今年7月から九州古墳カード集めに着手したが、「九州」古墳カードと言いながらまだ福岡しかないので、熊本の古代の森カードにも手を伸ばすことにしたのだ。

山鹿地区受付の山鹿市立博物館を訪ねると、なんとチブサン古墳の石室公開は毎週土日と祝日にやっているという。
あんな有名な装飾古墳を毎週公開しているとは!

その日11月29日は平日だったので、また来なくちゃいけないじゃないか。

ともあれカード貰いのための証拠写真を撮りに行く。
正直、チブサン古墳の墳丘自体には何も期待していなかった。
あの目ん玉のような乳房のような装飾ばかりが有名で、古墳そのものの話など聞いたことはなかったからだ。

ところが、ところが。
行ってびっくりである。

美しい!

こんなきれいな前方後円墳は初めてだ。

写真ではあまり分からないだろうが、ほんとに素晴らしい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://restart.asablo.jp/blog/2022/12/02/9545255/tb